【5】仕事を辞める?

2016年9月10日~11日

電話で白血病宣告された翌日土曜日。
身体のだるさに耐えつつ、一人休日出勤して職場の身辺整理をしました。
自分のPCデータを共有サーバにコピーしたり、書類を見つけやすくしたり・・・
担当の仕事をどうするか、引き継ぐ時間も無く離脱しないといけない状況・・・相談することも出来ません。
私は入院まで2日間余裕があったので、まだマシなほうで、一般的に白血病の緊急入院は、病院受診して一度家に戻ることすら出来ないことが多いんです。それほど緊急性が高いということですね。(交通事故と似ているかもしれません)

とにかく1ヶ月は病院から出られないと覚悟して、さらに最悪もう二度と戻れないということも考えつつ、作業しました。
できるだけ迷惑がかからないように、とにかく今出来ることを・・・

日曜日は入院準備しつつ、翌日月曜日に頸椎手術を控えた母の病院へお見舞いに行きました。(月曜日は、手術立ち合いのために有給をもらっていたんですが、それも出来なくなりました)
白血病と聞いて驚愕する母に「今は医学が進歩してるし、早期発見だし、大丈夫だから!」と、精一杯元気なフリして明るく伝えました。

そんなバタバタな週末。
最初はとにかく仕事に穴を開けないことばかり考えていました。
・・・が、夫の一言で考えが変わりました。
「仕事は退職したほうがいい」
その時、初めて事の重大さに気付きました。
自分に命の危険があることを認識しました。
あれほど「女性でも社会に係わっていないとダメ。仕事は続けたほうがいい」と言い続けていた夫が発したこの一言は、私にとって衝撃的でした。
「そんなこと言ったら、治ったら毎日テニスとパデルに行っちゃうよ~(^-^)」
冗談でそう言ってみたら、
「それでもいいよ」
笑顔でそう言った夫・・・
その時決めました。
『まずは生きよう。家族のために。』って。

この時。
25年も続けてきた仕事に、自分でもビックリするくらい執着が無いことに気付きました。

◆無事に病気を克服出来ても、元の状態に戻らなくていい
◆何でも全力投球な自分は、十分満喫した
◆これからは、何事もほどほどで良い

そんなふうに気持ちを切り替えていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました