【3】攻略本を読んでみた(1)

FPテキスト

2017年3月28日

入院生活が始まって数日・・・
リズムも整って落ち着いてきたので、せっかく持ち込んだ攻略本を読んでみることにしました。
シンプルにまとまっている感じだけど、厚さ2.5センチの本・・・まぁまぁ濃いです(汗)
まずは、最初のほうからパラパラとめくってみます。

  • ファイナンシャル・プランナー(FP)とは?
  • 法改正のポイント
  • 出題ランキング&攻略のポイント
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定2級 概要

購入したのは2級の攻略本だったけど、この時点でもまだ2級を受けるか3級を受けるか、受験するかしないか、全然決まっていませんでした。
でも、概要の中の受験資格のところを確認すると・・・

  1. 3級技能検定の合格者
  2. FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
  3. 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
  4. 厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者

となっていて、会計事務所で働いているということは、2に該当するみたいなので、すでに受験資格を持っていることになります。
であれば、わざわざ3級を受験することもないかな・・・
やるのであれば、2級を目指そうかな・・・と思いました。

そして、さらに数ページ読んでみると、FPの資格を取得するために学習する内容というのは、非常に広い分野にわたるけれども、それぞれの専門家(税理士・弁護士など)の知っているべきことに比べるとそこまで深くなく、かつ、生きていくうえで知っているととても有利なことが多いように感じました。
確かに「何でも屋」として仕事してきた私に向いているのかも・・・

さらに、学科試験と実技試験があるみたいなんですが、学科試験の出題形式が「マークシート方式の四答択一式」となっていて、暗記が苦手な私には非常に魅力的です。
私でも頑張ればなんとかなるかも・・・

ちょっとやる気になってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました