【6】ケモブレイン?

FPテキスト

2017年4月10日~29日

これって、ケモブレイン?

全然頭に入らない

FP試験の内容は、比較的身近なことが多く、専門的な分野もそんなに深いところは要求してこないので、読んでいると「なるほど~」と思うことが多いです。
役に立つ内容も多く、読んでいても興味が持てて面白いのですが、用語とか、数値とか、試験対策として覚えるべきものが全く頭に入ってこなくて、困りました。

知っているべきことが思い出せない

仕事で使っていた知識(特に税務に関するもの)は、いくら暗記が苦手な私でも、普段だったら即答できるものが多いです。
しかし、ビックリするくらい忘れていて、全然出てきませんでした。
これでは、資格試験どころか仕事に復帰することも難しい・・・焦りました。

こういった症状が、抗がん剤の影響で起こることもあるようです。
(一般的に、ケモブレインと言われます)

これがケモブレインによるものなのか、単にのんびりし過ぎて脳の働きが悪くなっているのか、老化現象なのか、実際のところは分かりません。

そうしているうちに、入院生活が終わる・・・

根気が続かない

時間はたっぷりありました。
今までの生活だったら考えられないくらい余裕がありました。
仕事も家事も育児も関係ない時間なんて何年ぶりでしょう!?
邪魔されることもありません。

勉強が捗って仕方がありません!
・・・って言いたいところでしたが、集中力が続きません。
30分もしないうちに、頭がボーっとしてきます。
毎日、同じページからスタートするような感じでした。

退院

長かった入院生活が終わりました。
結局、入院中に頑張ろうと思っていた試験勉強は、ビックリするくらいに進みませんでした。
攻略本を読めたのは、飛び飛びで、トータル1/4程度・・・
さすがに今回は難しいかな・・・
試験まで、残り1ヶ月。
まだまだ体力も戻らないし、無理せず出来る範囲で頑張ろうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました