2014年 年末

2014年12月12日

12月も、早くも3分の1が経過・・・(>_<)

この時期、毎年恒例の年末調整。
今年は大きな改正も無いし、さほど負担にならず、法人決算などの合間にポツポツと処理してます(^^)
今は、以前ほど重たい仕事では無くなってますね~~(^-^)
手集計してた時代は大変だっただろうけど・・・(^▽^;)

ここ数年思うこと。
自分よりも年下の人が増えたな~~(苦笑)
そして、
平成生まれが多くなったな~~(爆)

今日チェックしてたら、平成8年生まれの人がいて、思わずうわぁ~~ってなっちゃいました。
だって、娘と2歳しか違わないし・・・(^^;)
早生まれの人だったから、学年としたら3学年差だけど、そうなんですよね・・・娘だって16歳。
高校卒業まで、あと2年。働いたっておかしくないんだなぁ・・・

そういえば、自分は高卒で働いてるし!!
(まるで他人事・・・汗)

娘と2人で夕飯食べながら、その話をしたら、
「私なんて、まだ行きたい学部も決まってないのに・・・」って。
焦らなくて良いって思ってたけど、もうそういう時期になってきてるんですね・・・

家庭の事情で大学進学を諦めた私。
(6年後、やっぱり入学したけど・・・)
もし、普通に大学に行けたら、建築がやりたかったな・・・
夢に終わっちゃいましたけど

そして、結局ほとんど就職活動もせず、普通に会社に入って仕事して、その後1回だけ転職したけど、それも声をかけていただいたので失業期間も無く、産休・育休も取らせてもらって、気が付けば、ず~~っと正社員で働き続けてる私。
改めて考えると、恵まれてますね。
やりたい仕事を追い求めることは出来なかったけど、流れに身を任せてきた今の状態も悪くは無いのかな・・・

今の仕事は、神経遣うし大変ではあるんだけど、色々な業種に関われるのが楽しい♪
時代の流れや、世の中の変化に付いていかないといけないところも、刺激があって面白い♪
単調な感じがするけど、そんなことはない・・・常に必死です(>_<)
だから、こんなに長く続いているんだろうな・・・

あと何年働けるんだろう・・・
そんなことを思うこともあるこの頃(苦笑)
少なくとも、自分を必要としてくれる人がいる間は頑張ろうって思います(^O^)/

今年も残り20日余り。
体調崩さず、無事に過ごせますように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました